社会人一年目の不安の正体は?新社会人を襲う不安の原因と解消方法

就職活動を乗り越え、大学や大学院を卒業し、ようやく社会人!

と期待に胸を膨らませる反面、不安に押しつぶされそうな人もいるかと思います。

はい、少し前の私がそうでした…。

社会人一年目というか、それより前から、不安が日に日に大きくなっていきました。

そんな自分の経験を共有して、少しでも社会人一年目の不安を軽減できたらなと思います。

どうして不安なのか、この不安はどうすればいいか、私の経験を共有していきます!

でもその前に、ひとこと言わせてください。

大丈夫!心配しすぎる必要はない!

 

 

未知なる恐怖が不安を増長

社会人一年目は期待と不安でいっぱいとお伝えしましたが、

そもそも、なぜ不安を感じると思いますか?

正解はCMの後!みたいな引き延ばしはせず、私なりの答えをお伝えすると、

ズバリ、自分の知らない世界だから、です。

今まで経験していないことなんですから、不安や恐怖がついて回ってくるにきまってます。

もう少し深堀をしてみましょう。

 

私は学生時代、器械体操をやっていました。

バク転とか鉄棒の大車輪とかやるあれです。

是非、ちょっと想像してみてほしいんです。

あれを皆さんがやるということを!

え?骨折れそう…

絶対ケガするわ…

といった感情で、絶対にほとんどの人はやろうと思わないと思います(笑)。

だって、怖いですもん。

そりゃ当然ですよね、やったことないし見るからに危ないし(笑)

 

これが、自分の知らない世界に対する不安であり、恐怖です。

知らないことの恐怖、「未知の恐怖」とでも呼びましょうか。

この未知の恐怖が、不安を増長させているのです。

社会人一年目になる皆さんは特に、

・初めて社会に出ます。

・初めて会社で仕事をします。

・今まで経験したことない環境に一人で飛び込むのです。

・やったことない仕事をこれからすることになります。

この未知の恐怖が不安の正体です。

こんなに未知にあふれているんです、不安に思うのは正常です。

でも安心してください。

大丈夫!心配しすぎる必要はない!

社会人一年目は失敗することが大前提

さて、その知らない環境で何を不安に思うかというと、多くの不安は

・ブラックじゃないよな…?

・理不尽なことないよな…?

・残業多すぎないよな…?

という会社や人間関係などの環境に関するもの

・仕事できるかな…?

・会社になじめるかな…?

・マナー知らないけど大丈夫だろうか…?

といった能力などに起因する失敗に関するものに分けられると思います。

残念ながら、前者の環境に関してはどうしようもありません。

どんなに入念に調べても、ほんとのところは入ってみないとわかりませんから💦

ただ、後者の不安は本当に気にしなくて大丈夫です。

なぜなら、社会人一年目は失敗するものだからです。

そしてそれを会社もわかっています。

 

私の実体験を紹介させてください。

メーカーの技術職ですが、ある時の実験で大事な部品を壊してしまいました。

しかも原因は私のケアレスミス…。

それを上司に報告したら、

「けがはない?気にしなくて大丈夫!

 失敗はいくらでもするもんだし、こういうことが起こることを

 予想できなかったこっちも問題があるから」

と笑顔で言われました。

もう逃げ出したくなるくらいしんどい気持ちで報告したのですが、全く怒られませんでした。

 

それ特別なケースじゃないの?

というご指摘もあるかもですが、いろんな同期がいろんな失敗してますが、

怒られるようなことはほとんどありませんでした。

 

後々上司に聞いてみたら、

「社会人一年目にそんな多く求めないし、失敗するにきまってるじゃん。

 だからそんなこと気にせずにどんどん挑戦すればいいよ」

と言われました。

 

これがすべてとは言いませんが、社会人一年目は失敗します!

そしてある意味、それが仕事であり、特権です。

たくさん失敗してその分成長すればいいのです。

だから、そんなに今の段階から心配しすぎなくでも大丈夫なんです。

なぜ不安を感じるのかを整理し、失敗を前提に考えれば少しは気持ちが楽になると思います。

失敗しない新人はいませんから(笑)

だから、

大丈夫!心配しすぎる必要はない!

紙に書いて客観視、それがあなたの地図になる

とは言いつつも、感情論ではなく、なんとかして不安の解消を実感したいもの。

そこで、オススメなのが「紙に書く」です。

これが宝の地図になるんですよ✨

まずは、本心をどんどん紙に書いていきましょう。

なんとなく不安だな

というフレーズでも構いません。

とにかく思うままにどんどん書いていってください。

それをしばらくやると、たくさんのフレーズがたまってくるので、

「なぜ?」と突っ込んでみてください。

それに対する答えになりそうなものをまたどんどん書いていく…。

これをひたすらやってみてください。

だまされたと思って(笑)

失恋したとき、仲のいい友達に話すとすっきりすることありますよね。

それと同じ理屈ですね。

誰かに見せるわけではないので、もうほんとに正直に!

そうすると不安の正体が見えてきます。

未知の部分が少しずつ見えてくるということです。

 

そうすると、おそらく環境に関するものと失敗に関するものに分けられると思います。

私なりの環境に対する不安と失敗に関する不安の軽減方法をお伝えします。

 

環境に関する不安

これは新しい世界に飛び込むことが主な原因だと思います。

新しい世界飛び込んだ経験が少ないから、そりゃどうすればいいかわからないと思います。

だから、解決策として、どんどん新しい世界に飛び込んでみるのです。

習い事だったりサークルだったりなんでもいいので。

そこで場数を踏み、成功体験を積めば、「何とかなるかも」と思えるようになります。

失敗に関する不安

能力に関する不安とも言い換えることができると思います。

これは自分を磨くほかありません!

厳しいようですが、勉強しましょう。

それでしか解消はあり得ません。

ここで気休めを言っても解決は絶対にしません。

先ほど書き出したものには、あなたの不安の正体や足りない能力がかかれています。

その書き出したものは言うなればあなたのやるべきことを記した地図のようなものです。

やるべきことが見えてきているはずなので、それにむかってガンバってみてください。

勉強すれば能力は上がるし自信もつきます。

何より、勉強している間は不安を忘れることができますからね。

 

まとめ

この記事をまとめますと、

社会人一年目の不安は未知の恐怖によるものです。

しかし、失敗を前提としてある意味気楽にとらえましょう。

そして、不安やそれに関係するものをなぜ?と問いかけながらひたすら書き続ける。

それがあなたの地図になるので、自分にとって足りないものを勉強していきましょう。

ということです。

スパルタ感はありますが、私はこれで少しずつ前進していけました。

紙に書くだけでもいいので、皆さんも書くだけはやってみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました